金剛山・葛城山 2015年5月8日(晴れ)

今年もこの時期に金剛山と葛城山を周回してきました。
金剛山のニリンソウ、ヤマブキ、クリンソウ、ヤマシャクヤク、そして葛城山のつつじと見頃でした。

ランキングに参加しています。

青崩道登山口(8:12)-せと(9;19)-金剛山頂広場(9:58/11:19)-水越峠(12:55)-葛城山(13:55/14:53)-青崩道登山口(15:53)

今年も青崩道登山口からまず金剛山に向かいます。

山頂広場の手前にヤマブキの群生が広がっています。

金剛山頂広場に到着です。この時間はまだ曇っていて、景色は見えませんでした。

八重桜もまだ綺麗に咲いていました。

ニリンソウを見に、一旦カトラ谷を下って行きます。

ニリンソウ咲いていました。最盛期は過ぎているようですが、まだまだ見頃です。

ヤマシャクも花びらを開いていました。

クリンソウも咲いていました。クリンソウハこれからが本番のようです。

再び、頂上に登り返しての葛木神社です。こちらの桜も綺麗です。

葛城山の頂上付近がつつじでピンク色に染まっているのが見えます。

ダイヤモンドトレールで葛城山に向かいます。

水越峠まで下ってきました。ここからは葛城山に向かっての登り返しです。

急登でヘトヘトですが、つつじのトンネルが出迎えてくれます。

突然真っ赤なつつじが目に飛び込んできます。今年はつつじの当たり年かもしれません。

葛城山頂上です。このころには快晴になっていて、もう真夏のような暑さでした。

金剛山とつつじ その1

金剛山とつつじ その2

そして最後は、乾杯!